端末1台で無線接続ができなくなった場合の対処法を教えてください。
ある特定の端末のみで無線接続ができなくなってしまった場合、以下の「事象別 対処法早見表」ご確認ください。
※複数端末で拠点的に発生している場合は、アクセスポイントや上位ネットワークに問題がある場合がございます。
以下をご確認いただき、解消されない場合は弊社サポートまでお問い合わせください。
・アクセスポイントの結線、再起動
・上位機器の異常がないか
〇事象別 対処法早見表
※1手順「無線プロファイル削除、再作成」
参考
〇ノートPC(Windows)
無線接続プロファイルの削除方法(Windows 11/10) | バッファロー (buffalo.jp)
〇android端末
BIGLOBE Wi-Fi Android端末の手動による接続設定の削除方法 | よくある質問(FAQ) | BIGLOBE会員サポート
〇ios
無線接続プロファイルの削除方法(iPhone) | バッファロー (buffalo.jp)
〇macbook
無線接続プロファイルの削除方法(Mac) | バッファロー (buffalo.jp)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※2手順「各端末 無線接続時のIPアドレス確認方法」
〇ノートPC(Windows)
対象の無線SSIDに接続>コマンドプロンプトを起動(画面左下検索バー「cmd」で起動します)
>「ipconfig /all」と入力して実行>表示される「Wi-Fi」の欄のIPアドレス/DNSを確認>正しいアドレス/DNSを取得できているか確認
〇android端末
対象の無線SSIDに接続>端末の「設定」>「ネットワークとインターネット」>「インターネット」>接続しているWi-Fiネットワークの横にある「詳細設定」や「詳細」などのオプション(歯車のマーク)をタップ>Wi-Fiネットワークの詳細情報が表示されるので、正しいIPアドレス/DNSを取得できているか確認
〇ios
対象の無線SSIDに接続>端末の「設定」>「Wi-Fi」>ⓘをタップ>「ipv4アドレス」欄で正しいIPアドレス/DNSを取得できているか確認
〇macbook
Spotlight検索を開く(Cmd + スペースバーを同時に押す)>"ターミナル"と入力して、ターミナルアプリケーションを開く>ターミナルにて「ipconfig getifaddr en0」(※)のコマンドを入力して実行>Wi-Fi接続時のIPアドレスが表示されるので正しいIPアドレス/DNSを取得できているか確認
(※)このコマンドは、Wi-Fiインターフェース(en0)のIPアドレスを取得します。一般的に、Wi-Fiインターフェースは「en0」として識別されますが、システムの設定によって異なる場合があります。他のインターフェースを使用している場合は、「en0」を適切なインターフェース名に置き換えてください。
〇ノートPC(Windows)